×
別タブで開く(全画面)
UnitNote
β
ログイン/登録
サイトについて
unitnoteとは
かんたん機能説明
使い方の例
マニュアルページ
使い方(index)
スタートガイド
ノートの設定、操作の詳細
ユーザ設定、ユーザページ
ノートをシェアする
タスクプランニングをする
サンプル
TOP
ノートの設定、操作の詳細
7 : いろいろなノート
- リンクノート
- 動画ノート
- メディア検索
- 計算ノート
- indexノート
Bottom
TOP
ノートの設定、操作の詳細
7 : いろいろなノート
- リンクノート
- 動画ノート
- メディア検索
- 計算ノート
- indexノート
Bottom
TOP
ノートの設定、操作の詳細
7 : いろいろなノート
- リンクノート
- 動画ノート
- メディア検索
- 計算ノート
- indexノート
Bottom
TOP
ノートの設定、操作の詳細
7 : いろいろなノート
- リンクノート
- 動画ノート
- メディア検索
- 計算ノート
- indexノート
Bottom
使い方(index)へ
マニュアルページ( full - list )で表示する
使い方 :
ノートの設定、操作の詳細
いろいろなノートの作成(リンクノート、動画ノート、indexノート、計算ノート、etc.)
リンクノートの作成
リンクや画像の設定
webページのURLや、画像のURLなどを設定して、リンク付きノートなどを作成できます。
画像URLをセットすると、本文の左や上に画像を表示できます。
画像の表示
画像は、リンク先ページの表示したい画像上で、右クリックメニュー > 画像URLをコピー、などでURLを取得(コピー)して、「画像URL」項目にペーストすることでセットできます。
bookmarkletでのセット
bookmarklet(URLクリップ)を使って、開いているwebページから、リンクノートを簡単に作成することができます。
詳細
URLクリップの使い方
動画ノートの作成(サブノート)
動画ノート
動画embed < / >、またはyoutube動画ページのURLをセットして、動画再生ノートを作成できます。
ノート本文の左や上に、設定した動画が表示され、ノート内で再生できます。
動画の設定
表示したい動画のページで、動画embed < / >の取得ボタンをクリックして貼付けコードをコピー → 「動画embed」項目にペーストするなどして、動画のコードをセットします。
youtubeでは、動画ページのURLをコピー&ペーストでセットできます
動画コードの取得
Youtubeでの動画設置コード取得の例です。
動画下の「共有」>「埋め込みコード」をクリックすると、クリップボードにコピーされます。
サイトによって名称や場所が違いますが、多くの動画掲載サイトでは動画コード取得用のボタンが設置されていますので、探してみましょう。
bookmarkletでのセット
bookmarklet(URLクリップ)を使って、開いているwebページから、動画ノートを簡単に作成することができます。
詳細
URLクリップの使い方
メディアの検索
メディア検索ボタンのクリック
ノートの操作ボタンで、「表示メディアを検索」のボタン(画像のアイコン)をクリックします。
メディア検索
メディア検索のウィンドウが開きます。
Flickrの画像、Amazonの商品、Youtubeの動画、Wikipediaのページなどが検索できます。
現在、amazon検索/youtube検索は調整中につき使用できません
検索結果の保存
検索結果からアイテムを選択すると、ノートへの設定フォームが表示されます。
URLや画像、動画など、設定したいものをチェックして登録します。
Flickr画像入りのノートが作成できました。
まとめてサブノート作成(youtube/wikipedia検索)
youtube、wikipediaの検索では、「まとめてサブノート作成」ボタン(画像右下)が表示され、クリックすると検索結果を複数選択できるようになります。
(「まとめてサブノート作成」ボタンをもう一度クリックで、モード解除になります)
複数アイテムを選択後、ボタンのドロップダウンメニューから「サブノートを作成」をクリックすると、複数のサブノートを一度に作成することができます。
計算ノートの作成
ノートで簡単な集計をする
サブノートの「数値(計算)」項目に数値を入れることで、メインノートで簡単な集計表示を行うことができます。
表示単位の設定
メインノートの操作パネルで、表示単位を選択します。
単位は、「時間」「日」「円」から選択できます。
「数値」項目に数値を登録
サブノートの項目編集(詳細)より、「オプション」タブ>「数値(計算)」項目に数値を入れて登録します。
(ボードタイプによっては、項目編集(ミニマム)のボードタイプ別項目にも入力項目が表示されます)
サブノートに数値を設定すると、設定した数値がラベルで表示されます。
メインノートでの集計表示
メインノートに表示される数値アイコン上にマウスを重ねると、サブノートの各金額と、合計が表示されます。
indexノートの使用
indexノートの作成(unit表示)
unit表示では、ボードトップのページで、各フォルダの一番上に、表示/非表示の切替えができる「indexノート」を作成、表示できます。
フォルダ内のノート一覧(index)を作成したり、フォルダ内にちょっとしたメモやまとめを作成したい場合などに、活用してください。
ノート一覧(フォルダindex)の自動作成
フォルダ内ノートの一覧をリストアップしたノート(index)を作成することができます。
作成するには、作成したいフォルダ下部の「ノート作成」ボタンをクリックします。
ノート作成フォームが表示されます。
「詳細編集へ」ボタンで詳細編集モードに移動します。
ノート名等、必要項目を入力し、
「ノートタイプ」項目で、「index」にチェックを入れて、ノートを作成します。
(ボードのカテゴリによっては、標準で「ノートタイプ」項目が表示されません。その場合は、「ノート全項目」ボタンをクリックして、項目を表示してください。)
フォルダの一番上に、indexノートが作成されました。
ノート本文に、フォルダ内ノートの一覧(index)が作成されています。
indexノートの表示/非表示を切替える
indexノートを作成すると、ボード設定パネルに、アイコンが追加されます。(左画像で、上段5つ目の赤いボタンです)
クリックで、indexノートの表示/非表示を切替えられます。
indexノート非表示時のアイコン
indexノートが作成されているボードでは、非表示になっていても、薄い青のアイコンが表示されるので、indexノートの存在が分かります。
ボード設定からのindex表示設定
ボードの設定からでも、indexノートの表示/非表示が設定できます。
また、ボードをシェアした時(socialモード)の表示/非表示を設定できます。
既存ノートをindexノートにする
indexノートは、既存ノートの編集で、ノートタイプを「index」にセットすることでも設定できます。
ノートの一覧を必要とせず、メモやまとめを作成したい場合には、こちらの方法で行ってください。
この場合は、フォルダ内ノート一覧(index)の自動作成はされず、ノート本文は元のまま残ります。